台湾人のつぶやき

日本語の練習|USCPAとバレットジャーナル

考えを文字にする意味が分かった日|ブログを始める

2020年、社会人4年目に突入。

学生時代に何度も日記を書こうとしていましたが、1ヶ月以上続くことはありませんでした。

社会人になってからの何年間は営業と契約事務をしていたが、仕事において文章を書く事がなく、自分の考えを文字にしないといけない場面もほとんどありませんでした。

だが、異動になり、まさか採用の募集記事を作らないといけない事になりました。

 

なんてことだ(!)

 

それで先日初めて募集記事を作ってみたが、出来上がったものはなんと、クオリティがとても低かったです、悲しいくらい低かった、、です。

 落ち込んでいた時に声をかけて頂き、

「ターゲット・伝えたいメッセージ等を考える際、頭の中で考えるのではなく、文字に書き起こすといいですよ」と、教えていただきました。

 

なるほど。

 

早速自分の思考をもう一度整理し、 ワードに書き出してみました。

すると、当たり前不思議なことに、元々曖昧だった募集記事の伝えるべきコアメッセージが見えてきて、ターゲットとなる人物像もはっきりになり、さらに新しいアイデアも思いつきました(嬉しい涙が〜)

正直なところ、なんでわざわざ?意味あるのかな?と、心の中で思っていたが、実際に書いてみたら、その差がわかり、とても驚きましたし、感動しました。

 

その感動を積み重ねたい、そして、
自分の考えや感情を少しずつ文章にして残したい、という思いでブログを始めました。

 

三日坊主のわたしだが、
これからは台湾の事、日常生活で感じた事、日本文化に対する疑問を徐々に書いていきたいと思います(^^)/