台湾人のつぶやき

日本語の練習|USCPAとバレットジャーナル

USCPA勉強中|経理知識経験ゼロ|不動産社員のスペック

f:id:MannyC:20200515222452j:plain

国に帰る前に、USCPAを取ろう! 

社会人4年目突入。不動産会社に勤めている台湾人です。

2019年社会人3年目、やっと新部署に慣れてきたと思い、決意して学費ローンを組んで、USCPAの予備校を申し込みました。

申し込んでからの2ヶ月後、まさかの異動。

新しい業務をゼロから学ぶことになり、余裕がなくなったため、半年間勉強を中断していました。

2020年より勉強再開しましたので、これを機に、勉強や生活の記録を残していこうかと思います!

私のスペック

英語力 |TOEIC 800後半

会計知識|ゼロ、むしろマイナス

     簿記勉強したことなく、
     経費精算すら苦手だった

学歴  |大卒ではない
     受験資格を満たすため、
     予備校(通信)で単位取得

保有資格|宅地建物取引士
     賃貸不動産経営管理

その他 |学歴コンプレックス有り
     必要単位が多いためアビタス申込

USCPA勉強を始めた理由

理由は2つあります。

学歴コンプレックいつか母国に帰るかもという不安です。

学歴は私どうしても克服できないコンプレックスです。漢民族文化かの影響もしれませんが、やはり学歴を気にしたりします。そのため、大卒と同じくらい響きのいい資格・肩書きがほしかったです。

そして、今は不動産会社で働いているので、日本の不動産事情は知っているものの、不動産(特に管理業)は地域に密着しているので、いざ母国に帰ろうとすると、学んだものが使えなくなります。生きるための武器(武器と言えるほどでもないが)がいきなりなくなるのは不安ですね。

元々文系出身なので、専門的なスキルや知識を持っているわけでもないため、心細いと思い、世界のどこに行ってもほぼほぼ共通する知識を身につけたかったです。

上記2点を満たせそうな資格を調べてたら、USCPAに出会いました。

【目標】2021年末までには、全科目合格します!!

合格したら、実務経験の積めるところに行こうかな🤔

勉強進捗記録

2020.5.15 FAR5 Chap37